材質メモ(随時編集)
材質(マテリアル、テクスチャともいう)
■シェーダ
Constant 基本色がそのまま適用。下絵に最適。
Lambert 拡散光と周囲光により明るさが変化。
Phong Lambertに反射光が加わったもの。
Blinn Phongと同様に反射光が適用されるが、反射の度合いが異なる。
だ、そうです。
いくつか検索したところ。みんな同じことが書いてありました。
Ver.4にはその他に「Classic(古いメタセコのシェーダ)」など色々ありますが、現時点でよく分からないので追々追加していこうと思います。
■諸設定
不透明度 「1:00」で完全に不透明。「0.00」で完全な透明。
拡散光 光の当たる部分の明るさ。
自己照明 物質自体の明るさ?
反射光 光の反射の明るさ。
反射の強さ 反射光の広さ。
周囲光 環境光。お絵かきでいう背景色の照り返しかな。
プレビュー見て好みに近づけるしか…
★講座で使われていた設定
Constant
Lambert
Phong (初期設定)
・ワイングラス作成時
「不透明度:1.0」、「拡散光:0.6」、「自己照明:0.4」、「周囲光:0.25」
・ワイングラス完成(ガラス)
「不透明度:0.70」「拡散光:0.60」「自己照明:0.30」「反射光:0.60」「反射の強さ:29.00」「周囲光:0.40」「基本色:薄い水色」
Blinn
■材質の反映の仕方
↓参考ページ
①作成した右メニュー「材質」から反映させたい材質(シェーダや下絵など設定したもの)を選んだ状態で
②左メニュー「材質」を選択、ビュー画面に表示されているポリゴンをクリックすれば、ポリゴンに反映されます。