王様の耳はロバの耳

3Dモデリングが出来るようになりたい人のブログ

はじめに。

※このブログは講座ではありません。
全くの初心者ですので質問にはお答えできません。
(むしろ教わりたい)


★使用ソフト
メタセコイア

作った3D素材をCLIP STUDIOで読み込んで、絵を描くときの下絵にしたいのでクリスタと互換性があり講座も扱われてるメタセコを選んでみました。

(他にも3Dソフトがあったけど講座も分かりやすそうだったので)

CLIP経由で購入するとアカウント管理されサポート(Q&A)も受けられるようなので、メタセコ公式で購入するよりはいいかも。
CLIPのストア→Metasequoia 4 Standardダウンロード版(5400円)
体験版もあります。



★参考講座

howto.clip-studio.com


こちらの課題を全部クリアできたら、ある程度は作れるようになるのでは?と考えています。


★ブログの目的
上記講座は旧バージョンで、4とはツールの名称等違っていたり初心者ですので混乱しています。
その為、「悩んだ箇所」「調べたこと」を記録するノート代わり。
体で覚えるまで何度でも間違えると思うし、私と同じようにバージョンの違いが壁になっている人の参考になれば嬉しい。


★私について
ゲームが好きな社会人です。
モンハン、PSO2FF11、SB69などが好きです。

武器や楽器を作れるようになりたい。絵を描くときの下絵にしたい!