王様の耳はロバの耳

3Dモデリングが出来るようになりたい人のブログ

材質メモ(随時編集)

材質(マテリアル、テクスチャともいう)

f:id:yu0728:20170828165347j:plain

■シェーダ
Constant    基本色がそのまま適用。下絵に最適。
Lambert   拡散光と周囲光により明るさが変化。
Phong         Lambertに反射光が加わったもの。
Blinn           Phongと同様に反射光が適用されるが、反射の度合いが異なる。

 

だ、そうです。

いくつか検索したところ。みんな同じことが書いてありました。

Ver.4にはその他に「Classic(古いメタセコのシェーダ)」など色々ありますが、現時点でよく分からないので追々追加していこうと思います。

 

■諸設定

不透明度  「1:00」で完全に不透明。「0.00」で完全な透明。

拡散光    光の当たる部分の明るさ。

自己照明   物質自体の明るさ?

反射光    光の反射の明るさ。

反射の強さ  反射光の広さ。

周囲光    環境光。お絵かきでいう背景色の照り返しかな。

 

プレビュー見て好みに近づけるしか…

 

★講座で使われていた設定

Constant 


Lambert


Phong (初期設定)

・ワイングラス作成時

「不透明度:1.0」、「拡散光:0.6」、「自己照明:0.4」、「周囲光:0.25」

・ワイングラス完成(ガラス)

「不透明度:0.70」「拡散光:0.60」「自己照明:0.30」「反射光:0.60」「反射の強さ:29.00」「周囲光:0.40」「基本色:薄い水色」
Blinn 

 

 

 ■材質の反映の仕方

↓参考ページ

第3回フライパン①(L字型下絵) - 王様の耳はロバの耳

①作成した右メニュー「材質」から反映させたい材質(シェーダや下絵など設定したもの)を選んだ状態で

②左メニュー「材質」を選択、ビュー画面に表示されているポリゴンをクリックすれば、ポリゴンに反映されます。