王様の耳はロバの耳

3Dモデリングが出来るようになりたい人のブログ

3Dモデリングソフトを導入してみた

私が普段使っているお絵かきソフトはCLIP STUDIO(以下クリスタ)といいます。

公式サイトでは講座も豊富。使いこなせてないけど素材も豊富。

3D素材もあって、小物や背景の3D素材をクリスタで読み込んで下絵にしたりすることもできます。

 

正直、3D素材は重いし、動かし方がよくわからなくて活用できていません。

が、使いこなせたらだいぶ作業が短縮できる…はず です。

例えば武器。

正面図は資料があるから描けるけど、角度をつけると部分がどうなっているか自信がない。悩んで時間がかかる。

 

また、よく描くキャラクターが所持している小物などは1回作ってしまえば次から楽だと思うのです。

 

まぁ作業といっても近年はラクガキ程度しか描いていないんですがw

何か気分を変えたかったのもあります。

気力体力の低下にともない、絵を描くのも億劫に感じることが多いので;

 

 

前置きが長くなりましたが

クリスタとの互換性があるモデリングソフトが好ましく、初心者に優しいモノがいい。

色んなオススメソフトがあるようですが、私はメタセコイアを選んでみました。

CLIPのQ&Aで、CLIPで購入してない人の質問には答えられない、みたいなのを見たので自力解決が難しい時は利用できるよう、CLIPのストアから購入することをオススメします。

 

メタセコイアのページへのリンク

3Dモデリングソフト Metasequoia 4 | CLIP STUDIO

 

モデリングだけなら無料でも十分みたいです。

1ランク上のことをするために有志によるプラグインを導入したい~(2525で動画にするのに便利らしい?)っていう便利プラグインも使いたい人は有料でないと無理みたいですね。

私はリサーチが足りなかったのでスタンダード版を購入しました。

私が使う範囲では無料で十分な気がしますが、プラグイン使いたい!って思うこともあるかもしれませんし…いいんだ。そんな高くもないし…

でも元が取れるよう頑張ろうw